スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Race Of Champions を振り返って。 

今日おでかけしたときにF599を初めて見ました!!超かっこよかったですw車ですれ違ったんですがミラーでガン見。ちょっと追いかけたくなりましたwその次はNSXも発見w今日はなんか嬉しい日ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
毎度どうでもいい話ばかりですね。

さてw人気のSGT500Modを使って色んな鯖の速い方を集め、約半年にも渡って行われたシリーズ戦。
ようやく全8戦を終えてシリーズに幕が下りました。今回はタイトル通りこのシリーズ戦をちょっと振り返ってみたいと思います。

まずは車種の紹介からさせて頂きたいと思います(開幕戦~セパン)。
【スープラ】
止まる曲がるで安定感抜群。エンジントルクは3車種の中では2番手。可もなく不可もなく。
ただコーナリングで踏ん張ってくれて開けていけるので立ち上がりは良好。ただ日産車にはその後の伸びで着いていけない感じです。
またブレーキングの突っ込みは一品物で富士1コーナーやダンロップでは2車身離れてても突っ込める!?と言う程。3車種の中では一番速くて簡単な車です。
【NSX】
超絶オーバーで安定感が全く無し。危なっかしい車。グリップ感もなくいつでもリアがすっ飛んでいきます。ブレーキング能力は2番手。といってもスープラからかなり離されてのパフォーマンスで、少し間違えるとシフトロックしてリアがすtt(ry
エンジントルクは細くパワーバンドが狭いのでギア選定が悩ましいところ。おのずと1速までつかわなくてはならないし、直線スピードは3車種中最下位。スープラよりもちょっと劣るくらいですね。
【Z33】
フロントヘビーで曲がらない止まらない。制動距離は最長。相まってフロントが入っていかないのでおのずとBPは手前手前へ。旋回中もアンダー傾向が強く踏むと凶暴なパワーでオーバーも出やすい。
でもトルクの太い所を上手く使えば扱いやすく直線スピードは断トツ。羽が1ランク差あろうと真後ろスリップに入られない限り離して行けます。

※タイヤは石橋さんのワンメイクです。完全な車の性能勝負になります。

セパンの記事?で勢力図をかきましたが(スプラを100とした場合)
スープラ/100
Z33/90
NSX/65~70
という評価をしました。その後本当にそうなのか、鈴鹿を本気で2車種のセッティングを煮詰めた事があるのですが、タイム的に言うとNSX+0.1秒=スープラ+0.16秒=Z33 という結果でした。
ただしNSXは安定感が出せず、最速タイムを出すのに相当苦労しました。Z33もそうです。少し油断するとアンダーになってしまうしフロントタイヤも頻繁にコジってしまいました。
一発のタイムでは微々たる差なのですがレースとなればガラリと変わります。やっぱりスープラ最速なのは確実。
そんな中の前半戦。ポイントとWHがセットとなり前半戦でガツガツポイントを稼ぐと後半の5~6戦は多少不利?になります。私がそうでしたね。セパンの55kgは重かったですw
それでもレースは何があるか分かりませんから、やっぱり明らかな性能差がある前半戦にポイントを稼いでおけるのは有利でした。

そしてシリーズも後半戦へと入っていき、各車性能調整が行われます。その評価を
【スープラ】
何が変わったのか分かりませんでしたw多少イジったとは聞きましたがまぁ今まで通り行けるだろう。
【NSX】
 完 全 復 活 ! まるでなかったリアの安定感が3倍増し(3倍って書きたいだけ)になりMRらしい本来のコーナリング性能を発揮できるようになりました。スープラよりも1ランク低い羽でスープラよりも速くコーナリング出来る程です。鈴鹿のS字が気持ちよかったですw
パワーに関しては分かりませんでしたが、立ち上がりが踏めるようになったのでおのずと伸びはよくなりました。
【R35】
ちょw新車ですかw特性はZ33を引き継ぎます。しかしフロントの入りはよくなりオーバーも抑えられたかな?それから直線パワーがもっと凶悪になりました。羽が2ランク差ないと直線置いていかれますwww1ランク差でも真後ろスリップでないとちぎられるという⊂ミ⊃^ω^)⊃ アウアウ
そしてなによりカッコイイ。これだけでご飯3杯いけます。

と、性能調整後の比率は(スプラを100とした場合)
スープラ/100
NSX/102~5
R35/95~99
ですかね。R35の評価がちょっと難しいです。セパンとかだとかなり速いと思います。

性能調整を終えて改良点を書きましたがそれでもやっぱりレースとなったらスープラ1位だと思います。何故かと言うとタイヤに優しいのです。NSXはリアヘビーなのとMRの難しさからオーバーステアでリアスライドになりやすいですし、R35は重さとアンダーも良くなったとはいえやっぱり辛いです。結局コジりがちになってしまいます。たいしてスープラは軽やかな感じです。上手くサスが動いてくれるというか生き物みたいに前後のバランスが取れる、取り易いです。
あくまで私個人の評価なので(数字的なものは)他の方からすればNSXは90のR35は88だろとかあるかもしれませんが、それは置いといて。

シリーズ開始から最終戦富士までを振り返ってみると気づきましたでしょうか?私はずっとソフトタイヤしか使っていません(多分そうですww)。しかしタイヤに辛いNSXとR35勢はミディやらハードを選択しました。この差がシリーズチャンプという形なのだと思います。
結局はタイヤの差。タイヤに与える車の差という訳ですね(;^ω^)後は意気込み。私のRoCに対する気持ちは自信をもって一番だったと言えます。スプラの走り方を忘れたくないというか、スプラだけに集中したかったから他の鯖さんにはあまり参加せずに練習したりしていましたし。セッティング30Lap、煮詰めに20Lap、決勝想定の走行を2~3回等等。それからライバル車がどういった走りなのかを探るために2車種もそれなりに走っていましたね。
(↑のような練習をしなかったのは菅生と富士耐久だけかな??)

にも関わらず。にも関わらずですよ?なんで毎日色んなModを乗り換えてポンとあんなタイムが出せるのでしょう。なんでNSXそんなに安定しているの?なんでR35止まれるの?w特にmaxiさんw
決勝だってそうです。ソフトvsミディでなんでそんなペースで走れるの?チートなの?バグなの?
もうね。毎度ねーよwwwwの連発です。シリーズチャンプは獲れました。でも私がNSXやR35で走ってたらとてもじゃないけど話になりませんでしたよ本当。なんとかRoCだけを考えてスープラに乗ったから勝てたようなもんです。というか皆さんあまり練習しないんですかね?SYORIさんとか30分?練習出来たとか言ってらっしゃいましたがこちとら5時間くらいやってるんですが(;^ω^)

ヾ(´ー`)ノ

でも丁度よかったのかもしれませんね。これだけ努力しないとあの人達とは張れない。そう思わされるシリーズでした。
それでもオートポリスで優勝したのはKYだと思いましたがwwwいい感じのポイント差だったら見る方も走る方もモチベーションなりテンションが上がったと。実況のハマさんも面白くできたでしょうに。少し反省しています('A`)
しかししかしそんな手抜きは失礼ですから。最後の富士まで全力でやってきました。かなりマジです。遊びに本気になってやんのm9(^Д^)プギャーとか言われるかもしれませんが、本気になれる遊びってとても面白いです。本気すぎて1スピンや接触で軽く鬱になったりもするんですがw未だにセパンは思い出したくないです(´・ω・`)


長い長い期間を掛けて、このRoCという素晴らしい企画に参加させて頂いた訳ですが本当に楽しかったです。やれtakkamさんのセッティングはどうなの?とか相談しあったり、ロジャさんとはよくバトルさせて頂きました。零式さんのチートぶりにはガクブルさせていただきましたし菅生格好よかったですwあれは忘れられないw
それから毎回直線で適わなかったmaxiさん。後ろに見えると毎度怖かったです(ヽ'ω`)というか羽削ってるのにあのブレーキとコーナリングは反則ですw
ユッキさんとロジャさん、サトルコさんにロスマンさんを回してしまったのは本当に申し訳なかったです。MYS鯖さんに参加したときは優しくしてくださいね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
(↑反省はしています。ちょっと可愛い子ぶっただけですサーセンw)
そういえば(思い出したみたいで失礼w)応援して頂いた方も沢山いらっしゃいましたね。有難う御座いました。皆さんのご期待(結果と配信w)に答えられたと私は思っているのですが、楽しんで頂けたでしょうか。

そして一番お疲れ様はハマさん。HP作成から鯖PC新調w 実況も大変でしたでしょうしMod作成、もう何から何までお疲れ様でした。解説のma-vo-さんとコースマーシャルのgaryanさん。WMPやUSTREAMなどの配信に協力された方。皆さん本当にこの半年間お疲れ様でした。そして有難う御座いました。
この素晴らしい企画が今後続いていくか、ハマさんに無理をしてとは言えないのでアレですがwこのRoCがシーズン2,3と続いてくれたらと思っています。

それではこの辺で。しばらくはシムシティにハマるのでJOINは少ないでしょうがw鯖でお会いしましたら∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク
スポンサーサイト
[ 2009/10/04 ] GTR2 | TB(0) | CM(5)

シリーズ優勝おめでとうございますぅ~っ!!!!!!!!
いやぁ~観戦する側でとても楽しませていただきました(^^
特に初戦はROC初観戦とあいまってIRCで他の皆とすげぇー興奮しながら応援してたのを思い出しますw
ギリギリ極限のバトルだけに接触とか、ESC事故(^^;)とか色々あったと思いますが、こちらも勝手に一喜一憂を共有したのは今となっては良い思い出です(お

是非次回以降のシリーズにも参加いただいて2回、3回とシリーズチャンプを決めて欲しいです、、、って他の皆さんも超絶猛者揃いだけに難しいですよね^^;

でも期待せずにはいられませんw

ではシムシティに疲れたら気分転換にまた遊んでやってくださいませぇ~ノシ

PS.自分も生599見たときは卒倒しそうになりましたぉw 前後に並んだ紅白の430見たときには、とりあえず拝んどきましたw
[ 2009/10/06 01:46 ] [ 編集 ]

>mild7 さん
有難う御座いまうーー
本当に速い方ばかりで毎戦スーパー緊張でしたw
またシリーズがあればまた楽しませて頂きたいと思っていますw

599ってGT5pでしか見たことなかったですけど実物って結構低くて、広くて、カッコよかったですw
やっぱり追いかければよかったなぁ~とちょっと残念がっていますw
[ 2009/10/08 20:28 ] [ 編集 ]

チャンプオメ

シリーズタイトルおめでとうございます

スポット枠からレギュラー出場になって見事に勝ち切りましたね
最初の頃、練習量が半端無い事は知ってましたので良い結果が残ってよかった^^
私はホントに凄い方ばかりなので少し気後れしつつ、胸を借りるつもりで頑張りましたが力量の差を見せつけられてあっぱれでしたw
菅生でのバトルは良い思い出になりましたよ

次回開催されるなら連覇を目指して良いレースを見せてくださいね

最近、帰りが遅すぎてお会い出来ませんけど、同じレースで絡んだ際は手加減よろしくw
[ 2009/10/09 01:15 ] [ 編集 ]

maxi

そんなにおだてても何も出ませんよっというわけでこんにちは、シリーズチャンプおめでとうございます(^^)

ちなみに直線番長なのはMX鯖でも同じですw

速さももちろんですが、周りのライバルが速く苦しい時でも粘り強く上位でフィニッシュしていたのが印象的で、その安定感がお見事でした。

またどこかでバトルしたいですね~

ではではノシ
[ 2009/10/09 16:26 ] [ 編集 ]

>takkam さん
ありがとうございます
よく練習に付き合ってくださってありでしたw
セッティングを出しつつランデブーしながら走るのも楽しかったですw
takkamさんとバトルすると、ブロックしすぎずに最小限のラインで防がれてしまうので、いつもドキドキします。
こぅ試されているような感じがしてw
絡むレースがありましたらまたいぢめてやってくさしあ!


>maxi さん
ありなとうございます。
いやいやw日産車で同じBPはダメですよw私にはどういう原理なのか理解不能です(*ノ∀`)

常々MX鯖さんに参加したいと思っているのですが、ライフスタイル上参加できないのが残念です(ヽ'ω`)
もし平日休みがあった場合はお邪魔させて頂きますので、その時は暖かく見守ってやってください゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
[ 2009/10/09 17:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://white9tail.blog115.fc2.com/tb.php/22-e1cdda30






